NARSで夏のメイク

いつものお化粧にも飽きてきたので、久しぶりにNARSへアイシャドーを買いにいきました。
松屋にあったお店が三越へ移動していて、探しちゃいました。
b0083417_237587.jpg

選んでもらったのは、クールなグレーのアイシャドー。
このスティールグレーを塗って、ベージュのパウダーを乗せると、あら不思議、ブルーに。
アイライナーもネイビー(ディープロイヤルブルー)で、涼しげに引き締まる感じ。
目頭と目の下には、ベルベットシャドースティック。ベージュゴールドできらきら。
スティックタイプは簡単で使いやすいですね。
それにあわせて、チークも夏っぽく艶がでるサンデーピーチ(左)とラズベリー(右)。
夏限定の商品で ドライとウエットの両方で使えるそうです。
今回は、ラズベリーだけを頬の高いところに、ブラシで色をのせ円を描くようにのばして、艶やかでとっても気に入っています。
リップは相変わらず、大好きな Roman Holiday をまた1本。
大好きすぎて、もうこれしか使えないかも・・(グロスもペンシルも)

++備忘録++
デュオアイシャドー3081 TZARINE ¥4536
ラージャーザンライフ ロングウェアアイライナー 8057 RUE SAINTHONORE ¥2376
ベルベットシャドースティック 8255 HOLLYWOODLAND ¥3456
デュアルインテンシティーブラッシュ 5508 SEXUAL CONTENT ¥4968
[PR]
by rosearoma | 2016-06-22 23:58 | コスメ | Trackback

さくらんぼ

今年、初さくらんぼ♪
b0083417_23134215.jpg

週末、オットが会社に忘れ物を取りに行って来るというので、買い物ついでにちら見してきました。
姉の会社はセキュリティーが、身分証明、荷物や体の金属探知機、同意書等色々と厳しいのですが、何度もついて行き、食堂でご飯を食べたりもしましたが、海外のオットの会社でも休日に会社行事をやったり、社内見学させてもらったことも。
海外の会社のほうがオープン?
『ここが会社だよ~』となんとなく場所だけは認識していましたが、日本のオットの会社までいくのは初めてです。
本当、買い物や食事や飲みに行くのには便利な場所。
忘れ物を取りに行っている間、面白いお店や人がいっぱいで、久しぶりの都会にわくわく。
『お待たせ』とあわられたオットが持ってきたのは、さくらんぼ。
b0083417_2314996.jpg

この時季、エアコンの効いていないロッカーに放置してたら月曜には腐ってたでしょう。(迷惑)
さくらんぼは、歯医者さんにいただいたそう。
これは、取りに来て正解!

さくらんぼのお味は、甘くてほんのり酸っぱくて、幸せ~。
私が普段買うようなお手頃味ではないのは確か。
さすが、歯医者さんから頂いた さくらんぼは美味しい!
毎回、季節に合わせた絵柄のメモにメッセージを付けてくださり、(今回はさくらんぼの絵柄の素敵なメッセージ)、歯ブラシもいつも夫婦2人分入れてくれるという優しい歯医者さん。
私も、歯医者にいかなきゃな・・・ は~。
[PR]
by rosearoma | 2016-06-21 23:29 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback

梅干しと梅サワー作り

今年は、梅干と梅サワーを漬ける事にしました。
b0083417_17532850.jpg
オットが糖分を気にして、梅酒を飲まなくなりました。(ダイエットのつもり)
毎年、父の作るブランデー梅酒をもらっているので、梅酒を作ったのは2014年が最後。
その2014年の梅酒もまだたっぷり残っているという・・・
昨年は、梅干とラッキョウ酢の梅漬けを作りました。
意外と梅干作りが簡単だったのと、塩分控えめが作りたくて、今年もまた梅干作りに挑戦です。

和歌山から梅を取り寄せていましたが、梅の出荷に合わせて梅を仕込むのもちょっと大変なので、自分のタイミングで作りたくて、近所のスーパーで南高梅を買ってきました。(週末にのんびり漬けれるし、5%OFFの日)
スーパーでのお買い物は、氷砂糖と塩 各1kg、お酢900mlと夕食の材料でかごは重かったので、梅は仕事帰りのオットに買ってきてもらいました。

黄色い梅は、梅干用3kg。
青梅は、梅サワーに1kg。
b0083417_18263274.jpg

青梅は2Lと3Lと好みの方を買えるのですが、完熟梅は1サイズ 3Lのみ。
梅干の塩分を気にしているので、本当は小梅で作りたいのですが、大きいのしかないんですよね。

部屋中、梅の良い香り♪
梅干は、10%の塩にホワイトリカー、お酢で今年も袋で作ることに。(袋は3重)
b0083417_18243763.jpg

ペットボトルの重石をのせて、毎日袋をひっくり返して、2週間。
b0083417_1824491.jpg

紫蘇を買ってきて、今年は赤くキレイに仕上げたいな。

家の冷蔵庫は、調味料や色々な物で常にパンパンでして、冷蔵庫に入れなくても梅サワーは1年近く持つそうなので決定。
梅サワーは、氷砂糖1kg,米酢 900mlで。
b0083417_13211154.jpg
1週間後の状態。
[PR]
by rosearoma | 2016-06-16 23:01 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback

b0083417_16542982.jpg
サンザシの花

最近、餃子がくっついてキレイに焼けないので、フライパンを買い替えました。
b0083417_1655387.jpg

シャロー・フライパン 24cm。
今まで使っていたのは、グリーンパン。
ひどい使い方はしてないけど、長持ちせず、買って1年も持たなかったのは残念。。
それに、汚れがこびりつき易く、落ちも悪くて、重曹で沸騰させて一晩置いてからじゃないと汚れが落ちなかったのです。ノンスティック効果は?
その前に使っていたのは、結婚のお祝いにもらったフィスラー。
これは、ドイツ時代からだから5年、いや、もっと。
IHだったからか、とっても長持ちしました。

実は、グリーンパンにイラつかせられた時点で、今までより一回り大きい26cm のビタクラフトのフライパンを買ったのですが、我が家には大きすぎて、作りすぎちゃって。。(汗)
ルクルーゼのお得なキャンペーンがあったので、早速古いグリーンパンを持って、お得に買ってきました。
不要になったフライパンを持参すると¥5000 OFF.
会員登録をすると、5%OFF.

餃子も、目玉焼きもすいすい。フライ返しいらず。
やっぱり、気持ちいいほどツルルンで使いやすいです。
最初は、特に。
今のところ、フライパンを使うストレスが減りました。
ずっと使い続けられるフライパンが欲しい~。
[PR]
by rosearoma | 2016-06-09 18:00 | 器・キッチン | Trackback

懐かしのIKEA

焼きたてシナモンロールで朝ごはん。
b0083417_17541123.jpg

IKEAのシナモンロール。

IKEAのお店作りは、多分全世界同じなんじゃないかと思います。
日本とイギリスとドイツしか行った事ないけど。

そして、IKEAの食堂は安い!
b0083417_17542714.jpg

あ~、ホワイトアスパラガスいいね~とこれを見て思い出しました。
ジャガイモも鮭も、ホランデーズソースも一緒。
違うのは、インゲンの部分がドイツではホワイトアスパラなのです。
値段も、€7.5位かな?と想像。

で、今IKEA.DEを確認すると、
b0083417_185085.gif
ご覧の通り。
インゲンだ・・・
シュパーゲルじゃなくて、インゲン。
日本と全く一緒の内容です。
もう、シュパーゲルの季節が終わったということかも。

マルメで食べたセムラがあったので、ついつい。
b0083417_1811199.jpg
なんか、生地が違う。
マルメで食べたものと、違う。 いまいち。

シーズンごとにIKEAに行って、家具や雑貨や食品を買っていたので、食堂にあたる日の光とか食材とか懐かしい。
当時もよく買っていた殻つき海老、サーモン、ミートボールやチョコレート、クッキー、シナモンロールを買って帰りました。
[PR]
by rosearoma | 2016-06-02 18:27 | 日本 - ごはん&おやつ | Trackback

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... 日本満喫中! ☆画像の無断転用はご遠慮願います。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30