恐怖の茶封筒

今日はいいお天気で、とっても気持ちのいい日でした~
そして満月。
ふふふ…

8日にロンドンへ行きました。
平日の 7時~18時30分まで、ロンドン中心地への車の乗り入れは渋滞税を支払う必要があるそう…。

それに気づいたのは、ロンドン郊外で標識が見えてから。

いくらかかるか分からないまま、ここまで来てロンドンへ行かない訳にはいかず突き進みました。
支払い方も分からないまま、ひたすら進み、所々いくつか標識がありましたが、
どこまで行っても支払い場所がみつかりません。^^;

きっと後から請求がくるんだろうと、お気楽に考えていました。

そんなこともいつの間にか忘れ…
b0083417_7254918.jpg

本日きましたよー!
それも車の登録先にしておいたオットの会社に、茶封筒で!

ロンドン市から料金の請求??
じゃなくて、
えーーー罰金の請求がきました。

車もナンバーもお写真にキレイにクッキリ。
これって罰金になるんだ???


本来渋滞税は1日 £8.

1 ~14日間支払いが遅れると £50.
15 ~ 28日遅れると £100. それ以上は £150.

そして 罰金は、茶封筒でくる らしい。

ロンドン中心地に行くなら料金は前以って又は、
その日のうちにガソリンスタンドやネットで支払う必要があったそう。

8日に行って、11日に請求がくるとは、、、
超はやっ!!

他の事はトロトロなのに、ありえない仕事の手際よさ。
やればできるんじゃん!
一体…?
[PR]
# by rosearoma | 2006-05-11 23:54 | 日々 | Trackback | Comments(6)

近所のお豆腐

b0083417_22162350.jpg
ブリちゃん情報によると、近所のTESCOでもお豆腐が買えるんです。
お醤油をかけて食べているのを1度見たことがありますが、
他にどうやって食べているのか興味津々。

ロンドンまで買出しに行かなくてもいい!
オーガニックコーナーにあり、置いている日と無い日があるよう。
何度か行ってみたけれど、売り切れの日が多く人気なのでしょうか?(ブーム?)
懲りずに今日も行くと、1個だけありました。
お値段もロンドンで買う日本のお豆腐と同じ位。


b0083417_22175144.jpg
中を開けるとキメが粗く硬そう。海外のお豆腐ってこんなものなんでしょうか?
冷奴は気分的にちょっとムリ。
なので、麻婆豆腐に。
やっぱり実がしまっていて、硬いので崩れません。
見た目はいい感じ♪

残り物のイタリアンパセリを彩りに無理やりのせてみました。


b0083417_2231793.jpg
ソースのお味はまずまず。
けど、お豆腐に味が染み込みにくいかも。
やっぱり日本風のお豆腐の方が口に合います。
そして、イタリアンパセリは麻婆豆腐には合いません…ね。

このお豆腐、水切り不要の『揚げだし』向き。
美味しかったです。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
8~13時の間にガス屋さんがボイラーの点検の予定。
ちゃんと12時過ぎに来てくれました。(拍手~)

素直に靴を脱いでくれるのは非常に嬉しいんだけど、脱ぐ場所がう~ん、おしい!
家の玄関は扉が2重になっています。
ドアを開け、ブロック部分で靴を脱ぎ、2枚目のドアに入るところにマットがあって、そこは室内なんだけど…
ほらほら、見本にサンダルをブロック部分に置いてあるでしょ?
見てないよね~
やっぱり…
今日のおじさんは、マットのところ(=室内)で脱いでいました(涙)
ブリちゃん達は、ブロックのところで靴を脱ぎ一旦ブロックの位置で靴下姿になってからマットへ上がる人が多いです。
そして一瞬の出来事で、口を開けたまま見ていることしか出来ません。
きちんと日本流に脱いでまたいで入ってくれる人に1人しか会ったことがありません。
(あたりまえだね)
脱いでくれるだけ、ありがたい事なのですが欲が出てしまいます。
なので、今日もまた玄関のマットをお洗濯。毎日洗っている気が…
[PR]
# by rosearoma | 2006-05-10 20:45 | イギリス - ごはん&おやつ | Trackback | Comments(6)

ポストを見ると、たまにこんな物が。
b0083417_920105.jpg

難民や援助の必要な人達に不要な服などを寄付する袋です。
回収時間までに家の前に置いておくと回収していってくれます。

ポストには、毎週の時もあれば、数ヶ月に1枚なことも。

洋服や靴、毛布やシーツ、タオル、香水、おもちゃ、そして下着まで。
いいの~?
下着と書いてあるけど、いくらなんでもお古はないでしょう?ズボンのことか?
聞けば、やっぱり下着(パンツ等)のことらしいです。


今日の午後、日本からの荷物が良いタイミングで届きました~。
日本で捨てれないし、荷物に余裕があったので、
『イギリスへ捨てる物も送ってしまえ』と、送ってしまいました。

はるばる、
船に揺られたゴミ


b0083417_921195.jpg日本はゴミの出し方が厳しくなりましたよね。
私の実家は、洋服を細かく切り刻んで捨てなければならない又は、有料回収だったので、コート等の大物はなかなか捨てれませんでした。
リサイクルショップも、少しでもシミがあると引き取ってくれません。

ドイツの住宅街には、洋服の回収箱があって、そこもクリーニング済みの物だけ等規制はあるのですが、洋服や靴を回収していて貧しい国に送っているようです。


イギリスで捨てられなかったら、ドイツに持って行って回収箱へ入れようと思っていました。
(そう思って運んできた訳です。)

ちゃんとイギリスにも回収箱ありましたよ~!!(嬉)
[PR]
# by rosearoma | 2006-05-09 23:58 | 日々 | Trackback | Comments(8)

香りにウットリ

今日は午後からロンドンでお買い物。
プラ~っと入ったお店ロクシタンで衝動買いを。
イモーテルハンドセラム、保湿力とSPFがあって良いですよ~
b0083417_813990.jpg
リフレッシュできそうなシトラスの香りのice hand cream gelを購入。
ショップ人気No.1は シアハンドクリーム。
私は香りが苦手なんで…

オレンジのかわいい形のポマンダーとその中に入れるスパイシーオレンジのソリッドもついでに。
シナモンとオレンジのスパイシーな香り(そのまんま)で、これまた素敵。
入れるソリッドは3種類だけで、ローズはナシ。残念!

もう1つ残念なことに。。
日本ではポマンダーは6千円ちょい、ここでは£35(約7千円)。
やっぱり日本の方が安かった!こういうことって、よくあります(涙)
ロクシタンのバラの香りは大好き。
幸せな気分にしてくれますね~。


b0083417_8272745.jpg

ロクシタンのご近所、GODIVAでショコリキサーを。
確か都内のあちこちでも販売してますよね?

ラズベリーは売り切れでチョコとコーヒーのみ(日本とメニューが違う?)ココアが好きじゃないのでイマイチでした。

←お店の横でパチリ。
ちょっと恥ずかしかった~
[PR]
# by rosearoma | 2006-05-08 23:57 | お買い物 | Trackback | Comments(3)

今日は午後から車の運転練習。
ほどほどにお天気もよく気持ちの良い1日。

遅めのランチを取ることになり、私はタパスを希望、オットはパブに行きたいと。
オットは、付き合う前からお店選びが下手で不味いお店ばかりを探し当てる大天才
その上、海外の科学調味料たっぷりのジャンク中華が好きだったり、
そうかと思えば、本物を見分けられる正しい舌を持っていたり分からない人。
小さい頃から美味しいものを食べている環境なのに、とても不思議。

~↑ ここまでは幸せな休日~
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

で、本日も不味そうなパブを選んでくれました(ゲゲェェ)
私も運転でお疲れ気味なので、妥協したのが悪かったけど…

案の定、やばそう。
妙に明るく、ファミレスのようでなんとなく不味そうな雰囲気。

私は、国民料理のフィッシュ&チップスをオーダー。
出てきて、見るからに不味そう。
フライも黒いしホカホカ感がありません。
お写真を撮る気力も失せ 、グッタリ…

案の定、チップスべちゃべちゃで、お魚にレモンとヴィネガーをかけ一口。
トイレの味!!!
食べたことないけど、ってか食べれないけど。(涙)
口から吐き出したかったけど、鳥肌状態で無理やり飲み込み、

「地獄へ落ちた」かと思った瞬間。
ハアハア息をするのもやっと。
魚腐ってたの???

b0083417_842236.jpgお口直しのお写真→
こちらは、先日食べた違うお店の普通のズッキーニのフライ。
これで30ポンド (¥6600) っていうのは、どうよ?

汚い言葉で「地獄」を使う人がいるけど、
「正直、日本人にはその言葉の持つ本当の意味での屈辱感はないよね~」と帰国子女さんと話したばかり。
今日は地獄へ落ちるとは、こういうことなのかと想像できた日でした。
本当にひどい事なのね(涙)
[PR]
# by rosearoma | 2006-05-07 23:58 | Cafes & Restaurants | Trackback | Comments(2)

MARY POPPINS

b0083417_7244633.jpg今日はミュージカル「メリーポピンズ」に。
それも夫の会社の方々&ご家族と。

劇場へ向かう彼らは、私達日本人に道案内をさせるし。(どっちが外人だよ)
日本人はロンドンでいつも遊んでいると思っているらしい。
挙句迷って、結局は、他の人に聞いて(イギリス人なんだから初めからそうしてよね)
私達は置いていかれちゃたー。(涙)


初めは、子供の観るミュージカルだと思って期待薄でしたが、と~っても素晴らしかった!!

CAST 、違うかもですが、
メリー ( VANESSA BARMBY ) は踊りが良かった。
バート ( PAUL BENTLEY ) の踊りとツヤのある声。
ママ ( CHLOE CAMPBELL ) の歌は本当に上手。
そして子役達の演技力といい舞台装置といい素晴らしく、そして美しかったわ~。

名前を忘れましたが、弟役とお姉さん役の実際年齢は同じ11歳だそうですが、
弟君とっても小さかったけど、歌も踊りも体力もすごい。
ストーリーも歌も子供の頃に聞き覚えのある物が多く、私にはちょうど良かったです。

b0083417_812554.jpg
舞台横には、手話の方がいました。
日本で観たミュージカルでの記憶では、手話で舞台を紹介する人はいなかったような気がします。
そんなところにも文化を感じたり、やっぱりミュージカルは楽しい!

ただ、英語だったので、
耳を犬のように立て集中させていたので、すごく疲れました~。

今も、歌が頭の中でグルグル回っています。@@


日本で最後に観たミュージカルは一路真輝さんのエリザベート
これは何度観ても良かった。
また観たいよ~
その為に帰る?
そういう人もいるし(SMAPのライブとか)、いいかもー!
[PR]
# by rosearoma | 2006-05-06 23:27 | Entertainment | Trackback | Comments(4)

海岸

英会話の先生に本を借りました。
b0083417_1322820.jpg
高そうな本だったので思わず背表紙を見てしまいました。
失礼....
お育ちが.... ^^;

いとこの方からクリスマにプレゼントされたそう。
1冊は、イギリスの家族向けレジャー施設の案内本。
レゴランドや公園、動物園に博物館などなど。
もう1冊はイギリスの海岸の紹介。
久しぶりに、こんなに美しい海の写真を見てトキメキました~♪

b0083417_222267.jpg
b0083417_222195.jpg



正直イギリスには全く興味のなかった私。

14年前に初めてイギリスの田舎を訪れ、8年前にはロンドンに。
それも自分の希望ではなく、友達がいるからとかホテルのお金がないから友達のいるロンドンへとか、そういう理由でしか訪れませんでした。
それは、それでとても楽しかったのですが。

なので、イギリスへ来ても行きたいところが考えつきませんでした。
というか、イギリスを知らな過ぎ。
b0083417_2235238.jpg
b0083417_2241459.jpg

でも、でも、ここには行ってみた~い!

カルフォルニアと違って突き抜ける青い空はないけれど、
なんとなーく どんより曇った日本海チックで寂れかけた、でも外国のような…
そんな雰囲気にひかれてしまうなんて、私、少し年をとったのかも。
↑ ホームシック? (涙)


写真参照:COAST より
[PR]
# by rosearoma | 2006-05-05 18:40 | 本・音楽・映画 | Trackback | Comments(7)

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... ☆画像の無断転用はご遠慮願います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31