ゴマ豆腐&ゴマペースト

どうしてもゴマ豆腐が食べたくなって作ってみました。

出来上がりを味見すると 「似て非なり」の一言。
デザートのような味。

夕食に出すと、オットは「お豆腐♪ お豆腐♪」 と嬉しそう。
何も知らず気の毒に…(私黙っておりました)

b0083417_648381.jpg

しかーし、オットは「美味しいよ。 普通にゴマ豆腐だよ」と喜んで食べてくれました。
↑いい人だ!

普通にゴマ豆腐だよ」と言われている時点で、普通じゃないんだけどね。

わさびとお醤油のタレと一緒に食べると、確かにそんな気分に。
ミルクゴマ豆腐という感じで改良の余地あり。
やっぱり繊細な和食は難しい!



今回は、練りゴマが手に入らなかったので「Tahini」を使用。
b0083417_649367.jpg
子供の頃の母の作ったゴマ豆腐、
とても美味しくて、大人になって何度もリクエストしたのに「作り方を忘れちゃった」と2度とお目にかかってません。

高野山で食べたゴマ豆腐と同様に美味しかったのに残念!

そうそう、近所で納豆を買えないと話したところ、
父がネットで調べて母が家のコタツで納豆を作る実験中だそう。
成功したらレシピを送ってくれるらしい。
家族総出で海外田舎生活バックアップしてくれています。
[PR]
# by rosearoma | 2006-04-27 23:05 | イギリス - ごはん&おやつ | Trackback | Comments(2)

ケア

イギリスで、
LUSH を買える事を非常に楽しみにしてました~。

はい、
『絶対に日本より安いに違いない』と。
でもね、あんまり変わらないんですよ。

b0083417_235212.jpg
日本で洗顔料は「天使の優しさ」を使っていました。
洗い上がりしっとりで、サッパリ派の方にはヌルヌル感が残るかも。

同じ物が欲しかったのに、『スクラブ入りはよくない!』
と売ってくれず…
日本じゃスクラブ感じないのに。。
「マリンに恋して」を勧められ購入。
これはこれでピンクでかわいいし、適度にさらさらな仕上がり。

クレンジングは「ULTRA BLAND」
ペースト状のナッツとハニーを混ぜたようなベタベタ物で、水をはじくはじく。
ティッシュoffしないと水をはじきまくり。
しつこく聞いて買いましたが、これ本当に化粧落としなんでしょうか?

それとケラスターゼのオレオリラックス。
コレ評判の1品。
翌日しっとり。
でも、ゴワゴワヘアの私には物足りない。。
濃度の濃いミニボトルを買おうか検討中。

オットが出張している時に限って。
[PR]
# by rosearoma | 2006-04-26 18:31 | コスメ | Trackback | Comments(0)

関西のお姉さん

今日は、オットの同僚女性のお宅でランチにご招待いただきました。

久々に里芋の煮物とお豆腐などの和食をいただき感激~。b0083417_2134271.jpg
日本人のお友達まで紹介して頂いて、
イギリスでの出産や語学の事などお話を聞くことが出来ました。
年齢も近く関西の人で気さくな方でひと安心。
楽しかった♪

デザートに持参したのはMARKS & SPENCER のベリーのパンナコッタ。
甘すぎず美味。


b0083417_1464497.jpg
ホワイトチョコに包まれたドライストロベリー(六花亭風)とショートブレッド。

お味は普通にOK(普通なら美味しい方かも)
何よりもショートブレッドのパッケージの色とシンプルさに弱いかも?
[PR]
# by rosearoma | 2006-04-25 17:55 | イギリス - ごはん&おやつ | Trackback | Comments(2)

はじめまして。

こんにちは。
オットの仕事でイギリス南部の小さな町に住んでいます。
時間もたっぷりあるので、のんびりした日々の事を友達や家族への報告も含め綴っていく予定です。

ま○いぬ(実感なし)と言われる時期を過ごし、ようやく結婚。
イギリスで暮らすことに。
小さな田舎町で夫婦の仲が深まりそう。(ま、いいけど…)
オットと普通にTVを観てお茶を飲んで「ここはイギリス?日本?」と妙になじんでいます。
、、っていうか、あんまり外国って感じがしないんですよ。
食事に行っても、パブに行っても外国人の多い六本木にいるような気分。
どこで暮らしても、お気に入りの物に囲まれ家族が一緒なら変わらないものかもしれません。
[PR]
# by rosearoma | 2006-04-22 19:08 | ご挨拶 | Trackback | Comments(3)

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... 日本満喫中! ☆画像の無断転用はご遠慮願います。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30