SAWAMURA 丸の内で同期会

土曜の夜は同期と女子会。
久しぶりの夜の丸の内。
b0083417_13572265.jpg
カクテルを飲みながら何を食べようかゆっくりおしゃべり。

土曜日の夜、若いカップルや女子グループが多いですね~。
同じフロアでパーティがあったようで、キレイで華やかなお姉さんたちもいて、
週末の華やいだ雰囲気もいいです。
渋谷や新宿と違って、丸の内なので落ち着いてほっとします。


6月はSのお誕生月。

b0083417_13581188.jpg

昔は、(10年以上前になるけれど)お誕生日にはお食事に行ってプレゼントをしてお祝いをしていたのですが、それもいつの間にかなくなり、最近は会った時にお誕生日が近ければミニプレゼントという感じでしたが、6月に会う事はなく、Sのお誕生日近くに会うのは本当に久しぶり。
S、長い間ごめんよ~。
会って『おめでとう』が言えて良かったよ。



この時期、どこも予約が取れないらしく、1週間前に予約できたのが丸の内SAWAMURA.
b0083417_13561787.jpg
画像はお借りしました。

テラスがあって、今の季節は気持ちよさそう。
ベーカリーレストランなので、お酒が飲めない!と焦っていましたが、お酒色々とありました。
私たちが食べたのは、コース。
前菜盛り合わせ。
アヒージョ
パスタ
メイン
デザートと結構お腹いっぱい。


b0083417_14425727.jpg


b0083417_14424178.jpg


食事が終わっても居心地がよかったのか、移動が面倒だったのか、長々とおしゃべり。
コーヒーをのんで、更にトマトジュースまで飲んで解散。

前回は12月に会って、それから半年。
この半年、私は変化のない毎日だったけれど、親の為にお仕事を辞める決心をしたり、前回会った直後に家族が突然の病気になってしまったりと驚く事ばかり。
半年あったら、人生変わってしまうようなことになっているなんて。
『人生色々なことがあるのよ』という言葉を同期以外からも聞いた1週間でした。
そういうお年頃なんでしょうか....。






[PR]
# by rosearoma | 2017-06-03 15:37 | Cafes & Restaurants

バウムクーヘン

b0083417_01025423.jpg
Lちゃんから『ドイツを思い出して』と渡されたトップスの箱。
トップスというと、チョコレートケーキしか浮かばない私。
箱は正方形だし、『プリンでも新発売した?』

b0083417_01130544.jpg

『???』とさっぱり見当がつかなかったけれど、家に帰って開けてみたら、バウムクーヘン!
すっかり忘れていました。ドイツと言えば、バウムクーヘンじゃない!!
でも、ドイツで売っているのをほとんど見たことがなかったので、思い出せないのも仕方ありません。



b0083417_01125968.jpg
数日後、知人からバウムクーヘンをいただきました。
ホーランディッシェカカオステューべのバウムクーヘン。
こちら、ハノーファーの老舗だそう。
洗練された味で日本人の口にもあうので、日本向け?と思ったら、本場にお店がちゃんとありました。
支店も東京、大阪と出てました。
サイトを見た感じ、ドイツの普通のケーキ屋さんぽい。


日本では、三越伊勢丹やオンラインでも購入できそうです。
美味しいのでおすすめ181.png
ぼーっとしていると、色々な物があっという間に賞味期限が過ぎてしまうので、毎日、バウムクーヘン。
美味しく頂きました。

バウムクーヘンってどうやってカットしたらいいのか、本当迷うわ。
今回は、波型にカット。





[PR]
# by rosearoma | 2017-05-27 01:25 | 日本 - ごはん&おやつ

片栗の花


片栗の花の群生。
b0083417_17452915.jpg

山の斜面の上のほうまでわーっと広がっていました。
上の方に行けばいくほど、沢山。
花は山登りをしていた頃、見たことはあったけど、こんなに沢山の片栗の群れは初めて。

b0083417_17423459.jpg

オットは、片栗の花を初めて見たようです。
片栗粉の片栗だよと説明。
今では、精製量が少ないので、ジャガイモのでんぷんを片栗粉として使っていますが。
b0083417_17452632.jpg
一緒に咲いていたのは、沢山の黄色いスミレ。

b0083417_17450879.jpg
ゴールデンウィークは、両親と姉と過ごしました。
家族で、観光に出かけたものの、目的地はまだオープンしていなくて、
結局ドライブとなってしまいました。
まさか、連休に開いていないなんて!
自然相手の観光地は、事前に調べないといけませんね。。

b0083417_17425472.jpg

この日は暑くて、遠くに雪山も見えて、そらも青くて、外に遊びに行くには良い日でした。
なんとなく、雪山がアルプスとは言わないけれど、どこかの海外の山に見えるような?

ボタン桜もキレイ179.png
b0083417_17445826.jpg
ゴールデンウィークあけの今週は、とっても疲れました。
ご飯をやっと作って、食後はうたた寝して、やっと1週間が終わり。
洗濯物も干しっぱなし、郵便物や書類も放置、実家からのお土産も片付けないまま。
家が荒れています。
はぁ~。
この土日になんとかしなきゃ。


[PR]
# by rosearoma | 2017-05-12 18:09 | お花

羊山公園 芝桜



b0083417_22275223.jpg

秩父市、羊山公園。

オットの希望で羊山公園の芝桜の丘へ行ってきました。

b0083417_22275695.jpg

まだ4月なのに、暑くて、ゆっくり眺めるなんてこともできず、さっーとお散歩してきました。
帽子も日焼け止めも忘れちゃって、ちょっと辛い。
芝桜は、これからなのか? もう終わりなのか? 少しまだらですが、ピンクの花の絨毯が春らしく可愛かったです。
芝桜、1種類だけかと思っていたら色んな種類があるんですね。
花びらの大きなものから小さなものまで。
母が芝桜が好きで、実家のお庭にも小ぶりの芝桜が咲いています。


b0083417_22275966.jpg

↑ スカーレットフレーム。

GWなので、混雑が気になって行くか迷いましたが、思ったほどではなく。
でも、渋滞もしていたし、大勢の人で歩きにくかったです。
アジアからの外国人が多かったです。(多分住んでいる人たち)
初めての秩父、色々楽しめるところがありそうです。
今度は、ゆっくり行ってみたいですね。

b0083417_22280270.jpg
↑ 多分、モンブラン。



[PR]
# by rosearoma | 2017-04-30 23:16 | お花

春コスメ

春が終わる前にメモしなきゃ。

b0083417_18292693.jpg


久しぶりに美容院へ行ってきました。
美容院のカラーってそんなに差がないと思っていたけれど、色のセンスや入れ方は勿論、色の持ちがちがうんですね~。
やっぱり、以前の美容院に行こう。

美容院の雑誌で見たアイシャドーに一目ぼれ113.png
これ見てみたいと、その足で向かったのは、NARS.

b0083417_18293961.jpg

NARS デュオアイシャドー 3910 THESSALONIQUE

ピンクのような紫のような。
春だけど、お仕事用メイクをお願いしました179.png
茶系のクリームタイプのアイシャドーの上にこの紫を重ねてつけてもらいました。
茶色とピンクが重なり合って、大人のピンクな感じ。
艶もあって、この組み合わせ、とってもお気に入り。
アイライナーも茶色で、少し地味目かな。
まだ、周りから評価も頂いてないので、似合っているのか分かりませんが、毎日使っています。
いつものお気に入りのリップ Roman Holidayも2本買って、大人ピンクの春です。169.png

ネイル、使ったことがないと思っていたら、家に昨年のものがありました。

右側のネイルは、Roman Holiday.
1本頂きました。今回もピンク。

b0083417_18294360.jpg

NARS デュオアイシャドー 3910 THESSALONIQUE
プレストパウダーTRANSLUCENT CRYSTAL 1412
ベルベットアイライナー MAMBO 8176
ベルベットシャドースティック SIROS 8265
ローマンホリデー 2個





[PR]
# by rosearoma | 2017-04-27 18:49 | コスメ

お花見は、なしよ。

土日のお天気に恵まれず、お花見にいけませんでした。
1日にLちゃんご夫婦と久々に会う予定だったので、
お花見ができたらな~と思っていたのに、冬のような寒さ。
桜も、ほとんど咲いていないという状態。
代わりに、天井に桜が飾ってあるBarで4人で飲みました。
ライトアップされ、それなりにキレイでした179.png


b0083417_18201592.jpg
昼休みにランチに出たときに、ちょこっと見れた桜。
わ~、満開だけど時間がないので、ささっと通りすぎただけ。
帰り道に眺める時間もなく・・


b0083417_18203092.jpg
コレド室町に隣接する福徳神社の桜。
この日も寒くて。
手水舎めがけている1羽の鳩がいて、
怖くて落ち着かず、さっと写真を撮って立ち去りました。
桜をさっと見ただけで楽しめませんでした。
桜を求め、北へ遠出するしかないかな。

桜、桜と騒ぐ私に、Lちゃんの『日本人は桜好きだよね~』という言葉を思い出しました。


[PR]
# by rosearoma | 2017-04-14 19:24 | お花 | Trackback

メルヴィータ オイル

使いかけの美容液たち。
飽きっぽいというか、中途半端というか、擁護するとすれば、
朝用と夜用と荒れがひどい日用と自分の中では使い分けしています。
ジプシーなだけ。

b0083417_17080297.jpg


姉にクリスマスプレゼントでもらった、メルヴィータのロルビオエクストラオイル。
5種類のオイルをブレンドしているとか。
アルガン、ケンディ、インカインチ、ブリティ、パラカシーだそうです。
アラガンオイルしか知らない・・汗
メルヴィータ、数年前に化粧水を使っていたこともあるのですが、良さが分からず。
当時は今とパッケージも違っていました。

最近、流行っているのでしょうか?
機内販売やネット通販でもオイルをよく見かけるし、ショップも見かけるようになりました。
他のオイルも開いているのに、やっぱり新しい物が使いたくなるので、あけてみました。
毎日使っていると、分からなくなりますが、お肌がもっちり、柔らかくなる気がします。

b0083417_17242326.jpg

ハニービーワックスソープ。
ドイツにいたときどこのか知らないハニーソープをBIOのお店でよく買っていました。
安くて、良いんです。
久しぶりに見かけたので、懐かしくて自分で買ってみました。



[PR]
# by rosearoma | 2017-03-02 18:59 | コスメ

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... ☆画像の無断転用はご遠慮願います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31