毎日寒い日が続いています。
『やっぱり日本の家は寒い!』
寝室が12℃と寒くて、お布団の中と室温の差が気になって、夜中のトイレなんかもう、我慢比べ。
寝室の方向が悪いとか、壁に断熱材が入ってないんじゃないかとか、どうにもならないことを考えてみたり・・
b0083417_186252.jpg

セントラルヒーティングだと、室温が常に一定なので過ごしやすいしのは欧州で経験済み。
(冬の間は1ヶ月家にいなくてもつけっぱなし)
なので、夜中も火の心配のないオイルヒーターなんてどう?
オットを説得して、デロンギ、マルチダイナミックヒーターにしました。
電気店にいたデロンギのメーカーの方の説明で他とも比較せず、決めてしまいました。
だって、電気代がそんなにかからないってうから!!

まさかのブラック。白は、パンダのようでちょっと。。
b0083417_1864138.jpg

ヒーターが温まるまで時間がかかるので、エアコンを入れてある程度暖めたらエアコンを切ってデロンギはつけたまま眠りにつきます。
音もなく、風があるわけでもなく、乾燥もない。
夜中にお布団からでても、お部屋が暖かいのでトイレが楽になりました。
朝は、デロンギを切ってからも1時間くらいは暖かさの余韻が残っています。

今まで使っていない時間帯に電気を消費しているので電気代は、上昇。
家は夜中の低めの温度設定で1時間40円前後。 室温や外気温によるようです。
ただ、その辺は深夜電力でしたっけ?を上手に使ったり、暖めておいた部屋で温度設定を低めにしたり、工夫次第なのかも。

今までもオイルヒーターは持っていましたが、電気代が気になってきちんと使ったことがなく、結局人にあげてしまいました。
当時よりも性能も上がっているし、冷えは万病の元というし、何よりも体が大事と感じるお年頃になってしまいました。



[PR]
# by rosearoma | 2017-01-27 19:47 | お買い物

赤坂日枝神社

今年の初詣は、昨年もお参りをした 赤坂日枝神社。
b0083417_19394579.jpg

もう10日頃だったので、混雑もなくお参りしやすくてよかったです。
ビルに囲まれ、都会の神社ですよね。
b0083417_1940467.jpg

でも、お休みの日の神社の周りは、車の量も少なめで静か。
落ち着く好きな神社です。
今年は申年ではないけれど、夫猿神様、妻猿神様にももちろんお参り。
b0083417_19401864.jpg

お札、お守り、おみくじの順番待ちをしていたら、あっという間に真っ暗に。
と言うことは、やはり混んでいたのかも。
b0083417_19403876.jpg

ライトアップされた朱色の神社も美しい。

体も冷えたので、温まって帰ることに。
b0083417_19405339.jpg

本当は、お寿司を食べたかったけど、お店の行列に並ぶ根性がなかったので、バーへ。
休みの夕食は、好みのおつまみとワインで家のみがすきなので、一杯だけ。
b0083417_1941953.jpg

年末に飲んだメルローが美味しかったので♪
ついでも、ポテトも♪
[PR]
# by rosearoma | 2017-01-15 20:12 | 日々 | Trackback

川越 氷川神社

b0083417_20342251.jpg

お正月休み明けの平日、ドライブがてら川越の氷川神社へ行ってきました。
川越へ行くのは2回目。
b0083417_2034401.jpg

懐かしい、子供の頃を思い出すような神社です。
隣には、立派な氷川会館という結婚式場もあって、川越で生まれていたらここで結婚式をしたのかも?なんて妄想したりして。
b0083417_20361649.jpg


縁日のように賑わいのある明るい神社。
きっと、こういう初めてみる『おみくじ』があったから?
b0083417_2037109.jpg

b0083417_20372498.jpg
この日も寒かった~ (><)
[PR]
# by rosearoma | 2017-01-11 20:35 | 日々 | Trackback

『クリスマスは、どこかへ食事に行きたいな』とオット。
オットに探してもらうのはムリだし、私も面倒で探していませんでした。
いよいよクリスマス近く、3連休直前になり、特別なメニューで食事を作るのも嫌だし、といっても家はお酒にあう食事だったら何でも良いのです。
探し始めたのは直前過ぎてどこも空いていないパターン。
b0083417_21123185.jpg
思い出したのが、同期と行ったばかりのRosemary's Tokyo
既に、23,24日はムリで、25日しか空いていませんでした。
でも、行くところがあって良かった! ホッ。
b0083417_21125773.jpgb0083417_21131725.jpg













クリスマスメニューの前菜。
オットの一言、『ろずあろの作るご飯の味だ』
実は、前回の食事でも 『私の味だ』と思ったのです。
これを同期の前で言うのも 自画自賛過ぎるので黙っていましたが、そうなんです。
我が家の家庭の味なのです。
サラダ系のお惣菜が好きなので、似たような味になってしまうのかも。
もしかしたら、お店のコンセプトも『家庭の味』なのかもしれません。
b0083417_21144233.jpgb0083417_21145822.jpg



b0083417_21152679.jpg
b0083417_21154180.jpg




デザート美味しかったです。
b0083417_21155799.jpg
25日は連休の最終日で、そんなに混んでいないようで、予約のない方も来店していました。

夏は、外のバルコニーでお酒が飲めたら幸せだな~。
b0083417_21165957.jpg

クリスマスも美味しいお酒が飲める日となってしまいました。
[PR]
# by rosearoma | 2016-12-28 21:12 | Cafes & Restaurants

先週、1年ぶりに同期と会いました。
b0083417_073213.jpg

なんで、こんなに会わなかったのだろう?
『老けてたら困る~』なんて事はなく、皆変わりなくてよかった。

前から行ってみたかった、Newoman ローズマリーでお食事♪
平日のランチでも行列がすごくて、なかなかチャンスがなかったので、期待!
メインのビーフとサーモンのカルトッチョ
b0083417_0132930.jpg
b0083417_0144730.jpg

ビーフもサーモンも美味しかったです♪
b0083417_015141.jpg
b0083417_0151689.jpg
b0083417_0152835.jpg
同期との会話は、ホンネでズバズバ言えるから気が楽。
その分、頭をガーンと殴られてはっとしてしまったり、励まされたり、やっぱり1年に1度以上は会いたい!
今年は、みんな生活が変化していました。
仕事が忙しくなったり、家族の生活が変わったり、心配ごとがあったり、スマップも解散しちゃうし。
私も変化があったし、このままではいけないような気がします。
実際に他人からも『今のうちに勉強してくださいね』なんてズバリ言われたり。
さておき、大好きなメンバーと美味しいお食事とお酒が飲めて良かったです。(^^)
b0083417_0493344.jpg

出張からオットが帰って着ました。
クリスマス、何の準備もしていない~! ケーキもないから、何とかしなくては!
[PR]
# by rosearoma | 2016-12-24 00:59 | Cafes & Restaurants

日曜の夕方、ヨーロッパ出張から帰ったオット。
月曜も朝から普通に出勤。大変だよね~。お疲れ様です。

お土産?
買い物嫌いのオットなので、免税店での買い物も嫌そうで・・機内販売をお願いするくらい。
機内販売もね、、欲しい物がない。
今回は、いらな~い。
すると、テーブールに箱が↓
b0083417_1451134.jpg

こんな絵に描いたような箱のプレゼント、もらったことがない~!
リボンには、見覚えのあるスワンのマークが。
結構大きい箱だから、アクセサリーではなさそう。
『じゃ何?』とわくわく開けてみると、
b0083417_1445434.jpg
(画像はお借りしました)

わ~キレイ☆
スワロフスキー クリスマスボール オーナメント。
2016年限定のお品。
クリスタルがキラキラ輝いて、中にはクリスタルのプレゼントボックス。
ヨーロッパの落ち着いた美しいクリスマスが懐かしいな。

プレゼントは、オットの元ボス Mさん(女性) から私にだそう!
そうだよね。そうだよね。オットからのはずがないよね。

b0083417_1452792.jpg

こんな素敵なクリスタルのオーナメント、家には飾るツリーがないの~ 涙
でも、美しいものは、置いてあるだけでも心踊ります。

家のスワロフスキーのクリスマスデコレーションのロッキングエンジェルとスノーマンも出してみました。
b0083417_1454323.jpg

『あとは、スワロフスキクーでツリーを買わないと』と昨年まで思っていたのに、今年は存在すら忘れていました。
もう12月なんですね~。
クリスマスは3連休、年賀状も準備しないと、ふるさと納税もしなきゃ!
[PR]
# by rosearoma | 2016-12-14 00:08 | 日々 | Trackback

小籠包 鼎泰豊

餃子は週に1度と決めているのですが、最近のお野菜高騰&ちょっと面倒になっちゃって作っていません。
オットに『お野菜たっぷり餃子が食べたい。小籠包でもいい。』とおねだりをされました。
あのぅ、小籠包って、、ハードル上がってるんですが・・
ならば、私も小籠包を食べられるようになったので、レストランに行くことになりました。
王将に行くべき? 笑

小籠包で有名な鼎泰豊 ディンタイフォンへ。
どうやらオット、上海のディンタイフォンへは連れて行ってもらったことがあるようです。
ディナーだったため、小籠包などの飲茶系のものはなくて食べたことがないそう。
『じゃ、小籠包をたっぷり食べよう!』と意気込んだものの、ホリデーランチのかにチャーハンが魅力的過ぎて、かにチャーハンとえび麺に1人6個の小籠包を注文。
『あとで、トリュフ入り、または、ふかひれ入りの小籠包をオーダーしましょう。』とオットを説得。
b0083417_20111111.jpg

トリュフ入りは、日本では銀座店だけにあるらしいのです。
昼間のビールも美味しくてね~。
お腹いっぱい過ぎて、トリュフ入りまで行き着けませんでした。涙
マンゴープリンがあったのにデザートも断念。食後のコーヒーの隙間もなし!
あートリュフ入り、食べたかったな~。
[PR]
# by rosearoma | 2016-11-23 22:11 | Cafes & Restaurants | Trackback

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... 日本満喫中! ☆画像の無断転用はご遠慮願います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31