人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bärlauch

ようやく春らしくなって、久々にマルクトに出かけた。
すると、見たことのない葉っぱ。
「これ、なんて言う野菜?」
Bärlauch_b0083417_1912224.jpg
「Bärlauch っていうんだよ」
とっさにクチから出たのは、「・・・・できるの?・・・」
私、一体何が聞きたいの? 頭真っ白。
「食べられるかって?」と店内中大笑い。(お客さんも私も)
「当たり前だよ、ここは八百屋だよ」
いやいや、そんな事を聞きたいんじゃなくて
また、クチが勝手に「料理は?」イヤイヤ、そう言う事が聞きたいような、聞きたくないような。
「どう料理するの?」あ、これが聞きたかったんだ。
「サラダとか、パスタとかスープにしても美味しいよ。
レシピのサイトがあるからここを見てよ。」
他の兄さんが「玉ねぎとにんにくの間の食べ物だよ」
そこで、ピ~ン。
ふふっ 「にら」に違いないと。

餃子、餃子♪と足早に帰って、お兄さんにメモしてもらった野菜名を入力。
おぉ、行者にんにく というものではないか。
兄さんにもらったレシピサイトを見ても、やはり日本人。
餃子に勝るもの無し!
その日は Nippon Connection に行くので夕食は作る予定無し。
というので、醤油漬けに。
Bärlauch_b0083417_1936341.jpg
下が、去年の夏に作った大葉のにんにく醤油漬け。(美味しいです)
上が行者にんにくの醤油漬け。
どちらも冷蔵庫で1年持つようです。
by rosearoma | 2009-04-18 19:52 | ドイツ - ごはん&おやつ

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... ☆画像の無断転用はご遠慮願います。

by rosearoma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31