人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I LOVE 納豆

海外に暮らす皆様にとって、納豆は貴重なシロモノ。
そう、1粒の納豆は1粒のダイヤモンドに匹敵 するわきゃないんですが、
そう、それくらい納豆が好きといいたいだけなんです。

イギリスでは納豆は安かったけど、
ロンドンまで買いに行かなきゃ行けないのが面倒だったわ。
ここは、少し高いのと、わざわざ納豆やお豆腐を目的に買い物に行くというのがどうも苦手でして。
どんだけ、怠け者?

さて、こちら
I LOVE 納豆_b0083417_2234574.jpg
えい、やーー、
ってくらい、ヤケ状態の山盛り納豆。
納豆、豆類の大好きな私には夢のような 『納豆ごはん』。
「本気で好きならわざわざ買いに行けよ」というツッコミはなしね。

こんなに贅沢できるのは、じゃじゃーん。

I LOVE 納豆_b0083417_22442083.jpg


納豆メーカー。
もとい、ヨーグルトメーカー。

わざわざ日本から取り寄せした マシーンでございます。

I LOVE 納豆_b0083417_22465786.jpg
I LOVE 納豆_b0083417_22472012.jpg

まだ、ベストな納豆が作れず試行錯誤中。
例えば、大豆が大きすぎて挽き割りにしないと美味しくないとか、
熟成時間や蒸し時間で香りや粘りが変わったり、なかなか難しいもんです。

こんなに出来るので、贅沢にた~っぷり
納豆汁、チャーハン、パスタ、お揚げに詰めたり、色んな物に乗せてみたり。

いつか上手に出来るようになったら、
お世話になった日本人の方々におすそ分けしたいと思ってるんですけどねぇ・・。


実は、
最後に作った納豆は、去年の秋.
私が救急車で運ばれた日。

もちろん、部屋は少し納豆くさい。
ドイツ人救急隊員は、この納豆メーカーの横で、書類を書いていたそうな。
そして大量に出来た納豆は、オットの『1人暮らしの友』となったのでした。

縁起を担ぐわけじゃないけれど、
あの日から納豆は作る気が起きなくて・・・。

我家の冷凍庫には買いだめした 冷凍納豆がた~っぷり入っております。
by rosearoma | 2010-04-16 23:18 | ドイツ - ごはん&おやつ

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... ☆画像の無断転用はご遠慮願います。

by rosearoma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31