人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何にしよう?

この季節、ちょっと郊外に行くと菜の花畑が広がっています。

夕日の中、広い緑の草原に黄色いじゅうたんが広がる景色は感動ものですよ~。

でも、最近はこんなお天気ばかりで・・。
この日も雨でした。
今日は何にしよう?_b0083417_141357.jpg

最近訪れたワイナリーの近くで。

+++
さて、さて、↓ 近頃 よく食べているものです。

まずは、
venusmuscheln.
直訳すると ビーナス貝
素敵なお名前☆

でも、帆立とか武田久美子を思い出させるような貝(古い)ではございません。
辞書を引くと マルスダレガイ。

なんだかよく分からないけど(怖)、
お味噌汁やボンゴレにして楽しんでおります。

今日は何にしよう?_b0083417_20475643.jpg
イカ墨を練りこんだパスタでボンゴレ♪
イカ墨の風味がほんのり & 麺に貝のお出汁が沁みて美味しいです♪

あさりはお高いので、冷凍ビーナスさんを買っています。
そう、貝は冷凍すると、ぎゅーっと旨味が凝縮して頑張って美味しくなるらしいですね。

今日は何にしよう?_b0083417_0483140.jpg
今日は何にしよう?_b0083417_0485667.jpg

あ、パスタの貝の写真、身が・・。許して・・。

え、お味?
あさりみたいな貝で、よくお出汁もでます。



続いては、Dorade.
鯛ではないかといつも思うのだけど、
辞書ではシイラ。(名前が怖いんですけど・・)
塩釜にしてみたり、ローズマリーを乗せてプチトマトやレモンを乗せて焼いたり。

スペアリブも最近多いです。
だって、一晩マリネして焼くだけなので簡単♪
オットも大好き。 ^^

今日は何にしよう?_b0083417_0495324.jpg
今日は何にしよう?_b0083417_0543572.jpg


今日は何にしよう?_b0083417_0572739.jpg

その上、このスペアリブは焼いた後に冷凍保存もできるので、
怠け者の私にぴったり!

ごっそり焼いて、ご飯を作る時間がない時やダルイときに ささっとテーブルへ☆
素晴らしいレシピをありがとう☆

さて、もうすぐ夕食。
今日は何にしましょ?
やっぱり冷凍スペアリブ?(笑)
by rosearoma | 2010-05-20 01:21 | ドイツ - ごはん&おやつ

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... ☆画像の無断転用はご遠慮願います。

by rosearoma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31