人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vanillekipferl

Vanillekipferl_b0083417_0312669.jpg

クリスマスクッキー、バニラキプフェルン。

去年は何度もいただきました。

最初は、セビリア人男性Dの手作り、キプフェルン。
美味しくて、セルビアレシピかと思っていたら、
今度はお友達Jから、手作りのクリスマスクッキー詰め合わせをプレゼントされ、
『お口の中でホロホロ崩れ、軽い口どけ。』と気に入って、
今度はオット同僚のMちゃんから、山盛り手作りバニラキプフェルンを頂いて、
あっという間に1人で全部食べちゃった。
毎年クリスマスには、手作りのクッキーを配る習慣なんだそうです。

1月になるとクリスマスのお菓子は売っていないんですね。
お菓子作りは太るので避けていたのですが、がまんできな~い!
材料を買って早1ヶ月。
『気持ちに余裕がない』とお菓子は作れません。

今回は日本のレシピで作ってみました。
卵も使ってないし、いいですね。
Vanillekipferl_b0083417_0364431.jpg
Vanillekipferl_b0083417_0365978.jpg


冷ましたら粉砂糖を振って、雪みたいだね~。
やっぱりクリスマスのお菓子なんですね。

小嶋ルミさんのレシピによると馬蹄形にするにですが、
みんなのくれたのは三日月形だったと思い出し、途中から形を変えてみたり。
でも "C"にしか見えない・・。
形抜きするより簡単かも。

お味は、季節はずれのせいか、3人のくれたキプフェルンには敵いませんでした。
Mちゃんから本場レシピをもらわなきゃ。
by rosearoma | 2011-02-26 01:01 | ドイツ - ごはん&おやつ

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... ☆画像の無断転用はご遠慮願います。

by rosearoma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31