人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Soja Flocken

大豆のフレーク。
日本では、大豆をつぶし小判型にした打ち豆。
東北、北陸地方のお豆で、煮物、昆布の煮つけ、お味噌汁にもいいようです。
東京では、みたことないと思うけど。

なんとドイツにありました!(見つけたのは4年も前のこと)
さすが、マクロビの国!
Alnatura の Soja Flocken.
Soja Flocken_b0083417_11441659.jpg

(画像はお借りしました)

しかも、ドイツのものは大豆が小ぶりではあるけれど、
皮がついていないので、"そのまんま"使えます。
日本のものは大豆の皮がついたままで口触りが悪くなるので、
わざわざ皮を取って使っていました。
味は、日本の物と変わらなーい!

ドイツ人はどう料理しているの~??
お肉(ひき肉)のように使っている様子。
ハンバーグ、麻婆豆腐にしてもいいかも。


一緒に買ったのは Reis Flocken.
Soja Flocken_b0083417_11474633.jpg

(画像はお借りしました)

ご飯のフレーク って何? って感じですね。

風邪をひいたときに『おかゆ』にして食べました。
普通にお米でお粥を作る方が圧倒的に美味しいかな。
ライスプリンやミルク粥に使っている様子。
(離乳食もあり?)


母がよく『うどんはドイツにある?』と日本独特の食材について質問してくるのですが、
『あるわけないじゃない』ときつく言い放った私。
反省しなきゃね。
by rosearoma | 2013-03-29 00:24 | ドイツ - ごはん&おやつ

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... ☆画像の無断転用はご遠慮願います。

by rosearoma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31