人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Linsensuppe

街はすっかり秋の気配。
Linsensuppe_b0083417_038366.jpg

スープの美味しい季節になりました。

去年、ドイツ人 Aさん が『1回作ると2,3日 食べることになるの』と、
お裾分けで家に持ってきてくれた レンズ豆のスープ。
濃くのある、ずっしりとした食べ応えのあるスープ。
お肉を一切使っていないということに驚き、さっそくレシピを教えてもらいました。

数日後、調味料も適当な分量で、Aさんの味をマネて、作ってみました。
Aさんチェックしてもらうと、『ドイツの Linsensuppe の味よ』とお墨つき。^^

もちろん、ベーコンやお肉を入れて、更にボリュームアップも可。
意外なことに、お酢も使っているんですよ~。
でも、酸っぱさは全く感じません。

既に何度も作って、我家の定番になっています。
Linsensuppe_b0083417_0383729.jpg

そうそう、レンズ豆って、20分くらいお水につけておけばいいと思ってたけど、
一晩つけると、大きさが変わるんですね~。

お手頃レストランでも、高級レストランでも、どこに行っても、ドイツで食べるスープは、
塩味が強すぎて食べれないことも度々。
やっぱり、家庭で作るスープは好みの味に仕上がりますね。
by rosearoma | 2011-10-18 00:46 | ドイツ - ごはん&おやつ

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... ☆画像の無断転用はご遠慮願います。

by rosearoma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31