人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お月見 おはぎ

お月見団子を作ろうと思ってレシピを探していたら、
『買っても美味しいけど、自分で作るともっと美味しいもの』なんてページがあって、
出てきたのは『おはぎ』。

レシピを見れば、見るほど、食べたくなってきて、
ベッドから飛び出し、夜中に小豆をお水に浸しに行っちゃいました。

お月見 おはぎ_b0083417_20501861.jpg

材料は家にあるものでOK!
長い間、大事にしてあった賞味期限の切れた、北海道産小豆、
南魚沼産もち米、スペイン産コシヒカリ。
前回の一時帰国で日本から持ってきた オーガニックきなこ。
アメリカ産大豆だけど。

そう、本物の国産、オーガニックなどこだわりの原材料を使っているから、
美味しく出来るに決まってるでしょ!

お月見 おはぎ_b0083417_20504797.jpg

Arabia 24h Tuokio のお皿。
和風でもいける? どうでしょう?

餡子は粒あんが好きなのですが、つぶ、つぶ過ぎー! (>_<||)
オットは、きなこのおはぎを初めて食べたそう。
粒餡が中に包まれてるので、餡も きなこも両方楽しめるのよん。

実家では、おはぎ、ぼたもちは おやつではなく、
食事の一つ。(お腹いっぱいになるし)

なので、朝食におはぎを出したら ドン引きされ、
そして 『お月見におはぎ』も なにふざけてんのって。。
やっぱり月見団子じゃなきゃ、だめかしら?

姉にも少しおすそ分け。
『和菓子って簡単そうだけど、難しいんだね』と姉の遠回しな優しさ。
在独数十年ですが、日本人の心は忘れていないよう。
餡子がね、美味しくなかったの。 ^^;

おはぎって、難しいのねぇ~。
食べれない分は、冷凍して私のお昼かな。

そういえば、お月さま観てなかった!!


+++ 今日のスーパーで +++

近所の小さなスーパーマーケット Rewe
冷蔵庫の一番下の段に見たこともない形のお肉 を発見。

豚のひずめ? でも、長すぎ。 2本足だよね。
このちょこんとした丸い尻尾みたいなのは?

覗き込むと " Kaninchen " と書いてありました。
『うさぎちゃん』よ~!
う・さ・ぎ!
バーニーちゃんでもいいけど。(こっちは Haseだけど)

キレイに毛皮もはがされて、丸ごと (長さ 約30cm)売ってました。
頭も耳もなしだけど。

スーパーで普通にウサギが買えるんだ・・。

一瞬、『私、何のウサギ料理が作れるんだっけ?』とよぎった自分が怖かったわ。

ジビエ料理の季節ですね。(^_-)-☆
by rosearoma | 2012-10-02 22:07 | ドイツ - ごはん&おやつ

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... ☆画像の無断転用はご遠慮願います。

by rosearoma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31