人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩レモン& 塩麹

久しぶりの八百屋さん。
おせち料理の食材でいっぱい。 八つ頭、くわい、ゆり根、せり等。
その中に国産レモンを見つけました。

昨年作った塩レモン、お塩が多めでちょっと使いづらかったので、第2段です。
塩レモン& 塩麹_b0083417_1651436.jpg

レモン2つで250g。
10%のお塩で作る予定が、何を思ったのか同量の250g のお塩で作ってしまいました。
これじゃ、今までの塩レモンと一緒だわ~。(>_<)
塩レモン& 塩麹_b0083417_1615453.jpg

ゲランドの塩で作るか迷ったけど、今回はただいまお気に入りの伯方の塩で作りました。
日本のお塩も美味しいのが、沢山あるね~♪
こちらが、前回作った塩レモン。
塩レモン& 塩麹_b0083417_16202188.jpg

よく、チキンやスペアリブなどお肉の漬けこみや、スープや煮込み料理にも使っています。
オットは、塩加減が足らない時にスープに入れたり、天ぷらやお肉につけたりしています。
パスタやソースなど、まだ、まだ使い方があるんでしょうが、まだ塩、醤油、味噌には勝てません。
実は、塩麹もまだ使いこなせないまま・・

塩レモン& 塩麹_b0083417_16335498.jpg

せっかく、八海山の千年こうじやさんで手に入れた麹。
やっと重い腰をあげてつくりました。
塩レモン& 塩麹_b0083417_1634497.jpg

塩レモン& 塩麹_b0083417_1634164.jpg

こんなにお米の粒感があっていいのかしら?
数か月前に作ったものの、未使用です。
by rosearoma | 2014-12-26 16:38 | 日本 - ごはん&おやつ

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... ☆画像の無断転用はご遠慮願います。

by rosearoma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31