人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末朝ごはん - ホットケーキ

キウイとブルーベリーのメイプルシロップ。
それに、アオハタの『まるごと果実 白桃』をホットケーキに乗せて。
週末朝ごはん - ホットケーキ_b0083417_12322696.jpg
ジャムは、口コミで評判が良かったので試してみたけれど、うーん、どうしても桃の缶詰の味としか思えない。
若い人は 桃の缶詰なんて食べた事がないんだろうなぁ。
まるごと果実シリーズの他の味は美味しいのかも? 試してみよう。

せっかくなので、ホットケーキをココナッツオイルで焼いてみました♪
週末朝ごはん - ホットケーキ_b0083417_12403294.jpg
ココナッツオイル、実は苦手。
体に良いのは分かっていても、甘い香りでお料理に上手く使いこなせません。
週末朝ごはん - ホットケーキ_b0083417_12431315.jpg
フライパンは、グリーンパン。
新しくしたばかりなので、気持ちい良い位焼き目はバッチリ☆

子供の頃、日曜日に母と姉が作ってくれたホットケーキ。
そう、昔と同じホットケーキの写真と青いパッケージのニューオータニのもの。
未だにホットケーキミックスといえば、ニューオータニと手にしちゃいます。

そのくせ、ホットケーキを作るのは数年に1度。
でも、ミックス粉は2回分入っているので、賞味期限が気になって、早く作りたかったのです。
牛乳がなかったり、卵がなかったり、材料が揃わなかったり。 なにより気合いをいれないと面倒で!
いや~、賞味期限前でもドイツの小麦粉には良く虫が湧いたっけ。
イタリア産の乾燥ヌードルにも・・。
賞味期限を無視する私もさすがにムリよー ^^;

+++
夜は、オット希望の豚足。
週末朝ごはん - ホットケーキ_b0083417_12452388.jpg

そのまま酢味噌をつけて食べられるようになっていましたが、オットの希望で焼いて酢醤油で。
焼きかたが悪いのか、焼き用ではない為か硬過ぎて食べられませんでした。(涙)
やっぱり、お店で食べるのが一番だそう。

豚足って、普通にスーパーで売っているんですね~。
びっくりです!
日本の食文化も変化していますね~。
by rosearoma | 2015-07-20 12:53 | 日本 - ごはん&おやつ

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... ☆画像の無断転用はご遠慮願います。

by rosearoma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31