人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホワイトアスパラガス

今年もシュパーゲルを食べることができました。
ホワイトアスパラガス_b0083417_1874927.jpg

毎年、姉が持ってきてくれるドイツ産シュパーゲルは、実家でBBQや母のおひたし、天ぷらで楽しんでいたのですが、今年はタイミングが合わず、諦めていました。
アスパラシーズンも終わろうとしているこんな時期になんとか頂けました。

日本のスーパーでもフレッシュなホワイトアスパラガスを見かけるようになりましたね~。
ネットでも買えるようだし、でも、1kg ¥5000以上と高い、高い。
我が家には高級品。
『白アスパラは、ドイツの思い出、思い出』と言い聞かせ、横目で通り過ぎてばかりでした。

今回は、数年ぶりに自分で調理。
ホワイトアスパラガス_b0083417_1813672.jpg

何本も折れちゃって・・
ホワイトアスパラガス_b0083417_18131953.jpg


バターで焼いた鮭と一緒の予定が、それもちょっと面倒だったので、スモークサーモン。
本当は、温泉卵のレシピで作ったのに、ゆで卵が出来上がるという失敗。(><)
ゆでたポテトと一緒にバターレモンソースで。
煮汁も無駄にしてはいけないけれど、何を作って良いかオロオロ。
久々にドイツ人Aさんに教わったレンズ豆のスープ()のレシピを引っ張りだして作ってみました。(アスパラスープとか、アスパラリゾットにするほど余力なし)

採れたて新鮮なシュパーゲルは美味しいけれど、新鮮ではないシュパーゲルは大して美味しいものではないことを実感。
新鮮さが大事とドイツでも言われましたもの。
採れたて新鮮なものを、できるだけすぐに(北海道とかで?)いただくのが一番のようです。
by rosearoma | 2016-05-31 23:02 | 日本 - ごはん&おやつ

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... ☆画像の無断転用はご遠慮願います。

by rosearoma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31