人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山の栗ご飯

先月、実家で食べたいものを聞かれたので、『さんまと栗ごはん』と秋の味覚を希望したところ、
さんまはOK。
『栗ごはんは、むくのが面倒』と却下。
数日前に高級スーパーで栗を見かけ、そのお値段に自分じゃ手が出ないのでおねだりしてみました。
かわいいかわいかった娘の願いを聞いてくれると思ったのに、、、残念。

あきらめた翌日、父のお稽古事の水彩画の教室の方から『山の栗』を頂いてきました。
しかも、 『栗ごはんにしてね』と言わんばかりの剥いた栗!
すばらしい~☆
山の栗ご飯_b0083417_23165369.jpg
翌日の朝ごはんに頂きました。
山に野生に生えてる栗の実は、小粒だけど、味が濃くて美味しいのです。
きっと、熊も出るような山で、危険の中拾ってくるんだと思います。
ありがたい。
ちなみに、お味噌汁は私が2月に作ったお味噌(→)。
4Kg出来上がったので、実家に 1.5Kg のおすそ分け。 評判は良♪

栗がたっぷり♪
山の栗ご飯_b0083417_23173016.jpg
山の栗は本当に小粒で、普通は栗ごはんにするなんて無理そうなんだけど、この山の栗は、大きかったです。
残った栗ごはんは、全部頂いて帰ってきました。
オットと食べるつもりが、ひとりで全部たべちゃった。
もう気が済んだし、やっぱり栗を剥くのは超面倒なので、今年は栗ごはんは作らないことにします。
オットは、食べ損ねたけど。
by rosearoma | 2016-10-08 23:48 | 日本 - ごはん&おやつ

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... ☆画像の無断転用はご遠慮願います。

by rosearoma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31