人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片栗の花


片栗の花の群生。
片栗の花_b0083417_17452915.jpg

山の斜面の上のほうまでわーっと広がっていました。
上の方に行けばいくほど、沢山。
花は山登りをしていた頃、見たことはあったけど、こんなに沢山の片栗の群れは初めて。

片栗の花_b0083417_17423459.jpg

オットは、片栗の花を初めて見たようです。
片栗粉の片栗だよと説明。
今では、精製量が少ないので、ジャガイモのでんぷんを片栗粉として使っていますが。
片栗の花_b0083417_17452632.jpg
一緒に咲いていたのは、沢山の黄色いスミレ。

片栗の花_b0083417_17450879.jpg
ゴールデンウィークは、両親と姉と過ごしました。
家族で、観光に出かけたものの、目的地はまだオープンしていなくて、
結局ドライブとなってしまいました。
まさか、連休に開いていないなんて!
自然相手の観光地は、事前に調べないといけませんね。。

片栗の花_b0083417_17425472.jpg

この日は暑くて、遠くに雪山も見えて、そらも青くて、外に遊びに行くには良い日でした。
なんとなく、雪山がアルプスとは言わないけれど、どこかの海外の山に見えるような?

ボタン桜もキレイ179.png
片栗の花_b0083417_17445826.jpg
ゴールデンウィークあけの今週は、とっても疲れました。
ご飯をやっと作って、食後はうたた寝して、やっと1週間が終わり。
洗濯物も干しっぱなし、郵便物や書類も放置、実家からのお土産も片付けないまま。
家が荒れています。
はぁ~。
この土日になんとかしなきゃ。


by rosearoma | 2017-05-12 18:09 | お花

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... ☆画像の無断転用はご遠慮願います。

by rosearoma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31