人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新玉ねぎのオイル漬け

新玉ねぎが出回っていますね~。
我が家でも早速サラダにして頂きました。

新玉ねぎのスライスにプチトマト、パクチー、
ナンプラーとごま油。
美味しかった💛

新玉ねぎのオイル漬け_b0083417_12013185.jpg

熊本県産サラダ玉ねぎ。
4.5㎏ 21個

新玉ねぎのオイル漬け_b0083417_12013788.jpg

玉ねぎは、頻繁に使うのに重いので初箱買い。
でも、食べきる前に腐りそうなので、冷蔵庫へ。
入らない分は、涼しい場所へ置くしかないので、
久しぶりに、玉ねぎのオイル漬けを作ることに。

新玉ねぎのオイル漬け_b0083417_12013557.jpg


オリーブオイル、お酢、塩、玉ねぎ。
玉ねぎを薄くスライスして、漬けるだけ。
weckのキャニスターに玉ねぎ1個半とオリーブオイル、塩、お酢、胡椒
時間に美味しくしてもらって、あとは簡単1品に使うだけ。

新玉ねぎのオイル漬け_b0083417_12020231.jpg

以前の記事、便利な玉ねぎオイル漬け()によると、
あと1品という時や、ちょこっとしたおつまみにお役立ち。
スライスしたトマトに乗せたり、
ポテトとゆで卵の上に乗せたり、
大根とツナに乗せたり、
ポテトサラダに混ぜ込んだり、
お豆腐に乗せたり、
お刺身やボイルした魚介類とあえてマリネ、
パスタのベースに。
オイルもお醤油やポン酢を加えてドレッシングとしても。

ということで、便利に使い回せそう。

今回は、オイルなしの玉ねぎ&レモン&塩も作ってみました。
すっぱい!
すっぱいので乳化させたくなり、オイルを入れたくなる始末。
でも、オイルを入れたら意味はないし。
最後は、塩レモン漬けとオイル漬けを合わせて、
スモークサーモンのマリネを作ったら中和されて美味💛








by rosearoma | 2019-03-26 08:15 | 日本 - ごはん&おやつ

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... ☆画像の無断転用はご遠慮願います。

by rosearoma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31