アドヴェンツクランツ

b0083417_2328954.jpg
11月からお花屋さん、マルクトやスーパーにこのロウソクの刺さったリースが売っているのでなんだろ?と思っていました。
アドヴェントカレンダーの週刊バージョンといったところでしょうか?
11月最後の日曜日に1本目のロウソクに火を灯し、クリスマスに向けての心の準備をして、次の日曜にはまた1本、翌週の日曜にもまた1本と灯し、クリスマス気分を徐々に盛り上げていくモミの木のリースです。
ロウソクがどんどん短くなっても交換可なので、どんどん灯すぞー!




b0083417_2327544.jpg楽しみは、家族で過ごす光り輝くクリスマス。
これはもう大人も子供もワクワクするでしょう。
これを手作りするドイツ人も多く、モミの木を巻いただけのリースも売っていて飾りつけは自分でという人もいるようです。
チャンスがあったので作ってみました。
こういうものは、やっぱりセンス。(涙)
いろいろ相談しながら作ったものの、クリスマスっぽくないかも。
リボンや松ぼっくりを沢山使いたかったけど、燃えちゃうよの一言で控えめに。
[PR]
トラックバックURL : https://afterwards.exblog.jp/tb/7782857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youhaus at 2007-12-04 01:36
こんにちは。
早いものでもう12月ですね。
クリスマス・マーケットにはお出掛けされました? あー飛んで行きたい。
今年もドイツのクリスマスを楽しむことは出来なさそうで、残念(涙)。
手作りのアドヴェント・クランツ、素敵♡
もっと明るいところで見たいわー。シナモンともう1つは何ですか?りんご?
クリスマスも、お正月もわくわく楽しみですね。
Commented by jiaojiao at 2007-12-04 09:22
roseちゃんが作るお料理のようになんだかお部屋も素敵な感じがお見受けできますよ。
壁にかかっているのはな~~に?
アドベントの頃クッキーをドイツ人はたくさん焼きますよね。
良くおすそ分けがドアのノブにかかってました。roseちゃんもクッキー焼きましたか?
静かなドイツのクリスマスを思い出し、懐かしく思います。
Commented by ふぅうこ at 2007-12-04 16:04 x
rosearomaさん、おはようございます。
もみの木のリース<アドヴェンツクランツ>っていうんですね。
素敵♪

お料理だとレストランで食べたりすると家に帰ってから自己流で作っちゃったりできるのですが(超食いしん坊なので)、こういったものはどなたかに教えていただかないと私には無理のようです。。。
でも、やっぱり手作りしたいな~って思います。
クリスマスマーケットはやっぱりドイツに行きたい!です。
今年は初体験できるかどうか?といったところですが、rosearomaさんおすすめのところはありますか?

Commented by sp-honey at 2007-12-04 23:17
おはようございます!
rosearomaさん、手作りされたのですね~☆
なかなか素敵じゃないですか~♡
私こそこの手のセンスゼロなので、手作りは最初から諦めています。(苦笑)
ヨーロッパ在住の方のブログでよく見かける”アドベント”ですが、こちらにもそういう習慣ってあるのかな?
こちらはライトアップする方に神経がものすごく集中してるようで、この時期ホームセンターのライトの売れ行きはすごいものがあります。

ドイツのクリスマス素敵でしょうね♬
以前旅行で行った時にクリスマスグッズを買って来たのですが、デザインが繊細で素敵でした。
その時は11月だったのですが、そちらのクリスマスを一度体験してみたいです。
Commented by shipmaker2 at 2007-12-05 14:17
アドベント・キャンドル?っていったところでしょうか。いいですね。一週間後とに一本ずつ灯りを灯すのですね。
クリスマスマーケット始まりましたか。ケルンとデュッセルドルフに行ったことがあります。素敵なオーナメント、凍えそうな空気の中飲むホットワイン、懐かしい思い出です。
Commented by rosearoma at 2007-12-06 00:29
youhausさん、今年はクリスマスマルクトにいらっしゃらないんですね。
youhausさんならセンス良くドイツのマルクトのレポートをするんだろうな~。
シナモンのお隣はりんごです。オレンジを使いたかったけど りんごです。
ロウソクが曲がっているのはご愛嬌ということで。(苦笑)
Commented by rosearoma at 2007-12-06 00:36
jiaojiaoお姉さん、壁から攻めてきたか~。
えっと、ファブリックパネルです。
オットの趣味ですが、見慣れると私も好きになってきました。怖い、怖い。
そういえば、お菓子コーナー充実しているかも。
皆、お菓子を焼いたり、飾り付けをしたりクリスマスに向けて準備が着々なようです。家のフラットは煮物とかお味噌汁の匂いはしてくるんですがね…。
Commented by rosearoma at 2007-12-06 00:42
ふぅうこさん、こんにちは。
勿論、私は教えてもらいながら作りましたよ。
1人じゃ材料を購入する時点で嫌になってますよ。
クリスマスマルクト、私も初体験なんですよ。
ドイツのクリスマスは初めてなので楽しみです。
デュッセルドルフとニュルンベルクのマルクトは良いという人がいましたよー。

Commented by rosearoma at 2007-12-06 00:49
sp-honeyさん、こんにちは。
多分クランツを作る事はもう無いと思うので恥ずかしながら、こちらに載せてしまいました。(照)
アドヴェントカレンダーはドイツ生まれだと聞いたことがありますが本当かどうか???
アメリカの電飾はすごそうですね。ハロウィン以上に。
こちらは地味です。
が、大人の為の静かなクリスマス風電飾が家々の窓に照らされて素敵ですよ。ドイツのクリスマスは初体験なので楽しみです。(ドイツ人家庭に招待されているわけではないので、なんとも言えませんが)
Commented by rosearoma at 2007-12-06 00:52
shipmakerさん、まさにアドベントキャンドル、そのものです。
クリスマスマーケットで飲むグリューネワイン美味しいですよね。
でも、いつもトイレが心配で2口くらいしか飲めないんですが、今年は近いのでトイレの心配をせず飲めそうで嬉しいです。
Commented by at 2007-12-06 11:07 x
うわー素敵!
こちらの人も、よくロウソク使いますよ。
インテリアとしても、実用的にも。

なんだか私はそれをみるたびに「素敵!」と思いつつも
「地震が来たら燃えるよね、家が」と思ってしまい、とっても
自ら興ざめしてしまうのです。

ちなみにチョコ入りのアドヴェントカレンダーをスーパーで買ってきて、
中のチョコを1日一つずつたべて喜んでいます。子供にもあげずに(^^;
Commented by youhaus at 2007-12-07 19:49
またまた登場ですいません。
前にrosearomaさんに教えてもらった美味しいパスタ、私も買ってみましたー。
Waitroseオリジナル(Organic)の3.5倍くらいのお値段でしたが、
でも、すごーく美味しいですね。感動しちゃいましたよ。
自分のパスタで感動するなんて、、、リピート決定です。
また美味しいものを色々教えてくださいね!!
Commented by rosearoma at 2007-12-07 22:03
Hちゃん、アドヴェントは自分のためかい!
子供のためかと思ったら、、全く!
ロウソクは優雅で好きなんですが、カーテンに火がとか、うたた寝したらどうしようと心配してしまって使いこなせていません。
Hちゃんの地震がきたら…と同じ気持ちかな。
Commented by rosearoma at 2007-12-07 22:07
youhausさん、わーい、よかった~。喜んでいただけて。
噛み締める度に小麦の味がして、美味しいですよね。
袋入りの長い麺もマカロニ系もあって、箱入りより少しお安くて、そちらも美味しいですよん。 もしかしてwaitroseに売ってました?
やっぱりイギリス、なんでもあるなぁ、いいな~。
by rosearoma | 2007-12-04 01:05 | お花 | Trackback | Comments(14)

よく遊び、よく食べ、よく飲んで、ちょっと学んで... ☆画像の無断転用はご遠慮願います。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31